基本的にめんどくさがりな人のあれこれ

めんどくさいとやってみようの間で。

買っちゃったよ、MacBook Air

記念すべき初エントリーは、今この記事を書いているパソコンについて。

先週届いたばかりのMacBook Airについてです。

 

なぜMacにしたのか?

ずっとWindowsだった我が家が、なぜMacを選んだのか。

ちなみにスマホは夫婦共Androidで、Apple製品はiPod nanoくらいしか使ってませんでした。

Macを使えるようになっておきたかった

一応いつかはITかWebかで再就職できたらなぁと考えています。

でも社会人向けスクールを卒業してずいぶん経つし、実務経験もほとんどないわけで、見習いにすらなれていない。

Macが必要な理由って皆無なんですけど、ただ、今後の再就職を目指すにあたり「Macも使えます」としておきたいという気持ちはありました。

今使っているWindowsPCに物凄くイライラしていた

Windowsが悪いわけじゃないんですが、5年使ったノートPCはバッテリーが5分しか持たず、30分に1回は固まり、一晩置いておいてもアップデートが終わらない…

バッテリーが死んでるので常にコンセントに繋いでおかなきゃいけない→コード大好きな息子が起きているうちは使用できない→起動しなくなる。という状況になっていました。

そして、いざ使おうとすると始まるWindowsアップデート。そして何故か終わらない…

挙句の果てにはマウスを認識しなくなり、スーパー使いにくいトラックパッドで非常に効率悪く使用する羽目に。

Macのトラックパッドは使いやすい。バッテリーの持ちがいい。固まりにくい。という情報を目にして、Macもいいかも…という気持ちになってきました。

ちなみに機種はThinkPadを使っていました。

値段もそれほど変わらない??

Macはやはり高いイメージだし、実際同スペックのThinkPadと比較すると高い。

ただOfficeを入れて、ウイルスソフトを入れてと何かとプラスでかかってくる…

(今のThinkPadにはOffice入れてないんですが、ちょっと文書作ったり、計算式作りたいときに不便で。)

Macなら文書作成と表計算ソフトもついてくる…ウイルス対策ソフトもいらなさそう…

そしてMacBook Airの13インチ、お値段据え置きでメモリが4G→8Gにアップ!

ひと昔前のProと遜色ないスペックで、この値段ならいいやん!決めよ!!となりました(笑)

ストレージは256Gのタイプにして、整備済製品から購入しました。

まぁそれでもThinkPadよりは高いけど。

1週間使ってみて

今のところネット見てるくらいしかしてないので、操作に戸惑うことはほぼないです。

そして、トラックパッドはじめ、ちょっとしたところがとても使いやすい!!

これはファンになる人の気持ちもわかるわ…と夫と一緒に感心しています。スマホも次はiPhoneにしようかな。

Retinaディスプレイではないけれど、画面も十分綺麗だし見やすいです。

あと、フォントがいいですよね。すっきりして読みやすい。

あれ?と思った点は、意外に重い。13インチは持ち運びにはあまり適さないような気がします。(まぁ持ち運ばないんだけど)

SSD能力を感じるような操作や、PagesやNumbersはまだ使っていないので、その辺りは使ってみたらまた記録しようと思います。

 

 

こんな長い文章タイピングしたの久々だよ…文章も全然まとまってないし。

ちょっとこれは酷いので、リハビリと練習がてらブログ更新頑張ります。