基本的にめんどくさがりな人のあれこれ

めんどくさいとやってみようの間で。

住宅関連の飛び込み営業に、今のところ3回契約してしまっている件

実は、ただ今我が家は外壁リフォームの真っ最中なんです。

家は建売分譲の新築5年目。田舎なので戸建てが普通の地域です。(既婚友人も新築ラッシュだー)

(あと、市内の義実家も一緒に引っ越しまして、隣の家は義実家です)

今回の外壁リフォーム含め、新築後3回飛び込み営業で訪問してきた業者から契約しており、「もしかして、うちってカモ…?」なんて思ったりも…

ネットで調べてもお家関係って「悪徳業者」「不要」「被害報告」ばっかりで良い評判ってないんですよね。知恵袋か2chステマくらい?なので、調べているとどんどん不安になってくる。

お金の話は付き物なのでご近所や友人にもちょっと聞きにくいし。

役に立つかはわかりませんが、経験談として我が家の経緯を記録します。

1回目、太陽光パネル

入居時に太陽光パネルを付けなかったんですが、義実家の方は付けていて、夫は気になっていた模様。

うちの地域は太陽光パネルに行政から補助金が出たので、周りの同じ分譲住宅のご家庭でも半分は太陽光パネルが付いています。

休日の昼間に営業でやってきた壮年のおっちゃん。私は太陽光には興味なかったのでどうでも良かったんですが、夫は気になっていたようで、後日ちゃんと話を聞くことに。

 今なら補助金がまだ申請できること、メーカーではなく施工会社なので各社のパネルから我が家に最適なものを選んでつけられること、費用と発電量の見積もりなどと言った話を聞き、悩んだ末契約することに。

(私は興味なかったんですが、お金の管理は夫だし、夫がやりたいならという感じ)

で、設置して3年ほど経過していますが、「10年で設置費用がペイできる」というのは達成できそうな程度には発電(売電分。使用分は入れず)してくれています。(この地方、夏めちゃくちゃ暑いからね!!)

もちろんこの先壊れたり、性能が弱まってこない限りは、ですが。

そして設置費用ですが、先に設置した義実家(大手メーカーから直接)と比較しても少し割安な金額でした。

 

あと関係ないんですが、このときの営業のおっちゃん、話が長くて私は苦手でした…

数字を出すより「こんなに喜ばれている」という話ばかりで。(そして絶対盛ってた)こういう人情派な人を好きな人はいるとは思いますが。

なので、夫が元々太陽光に興味を持っていなかったら、絶対契約していなかったです。

 

2回目、エコキュート

太陽光パネルを付けてからちょうど1年後、今度はエコキュートの営業マンがやってきました。どれくらい安くなるのか診断するので、是非見積もりを見て欲しい。ということで、なんとなく1週間後に話を聞くことに。

今度の営業のおっちゃんは、話がテキパキしていてとても論理的。割引の話もスムーズで、それでいて押しは強くない。

結果的に購入しているので、それがその人の営業力ということなんでしょうが。

エコキュート導入の決め手は、ガスが高い地域なのでガス代が結構高かったこと、太陽光付けているならエコキュートにすることで太陽光で賄えない時間帯の電気料金を下げられるというセールストークに惹かれてですね。

あと、災害時のためにタンクの水が備蓄代わりになるというのも良いなと思いました。

でも結局のところ、営業のおっちゃんは、説明もわかりやすくガス代電気代導入費の計算もきっちりしており、好感度高かったので決めたってところが大きかったかもしれません。

 

後から調べてみた感じ、価格も他で設置するのと変わらないくらいでした。(他社パンフよりは安いけど、他社もそこから割引あると思うので)

エコキュートにして良かったかというと、正直まだ元は取れていないのでよくわかりません。ガス代がすごく安くなったのと、気兼ねなくお風呂を追焚きできるのが良かった点でしょうか。

太陽光パネル同様、

ちなみに近所でエコキュート設置しているお宅は、1割くらいです。

うちの分譲メーカーはオール電化住宅ではないので少ないと思います。

 

ちなみに2件とも、工事のトラブルは全くなく、現場の作業者さんもとても良い感じでした!専門的なところはわかりませんが、丁寧な施工をしてもらったと思います。

3回目、外壁リフォーム

そして、今回の外壁リフォームです。金額も今までより大幅にアップ。

長くなってしまったので、次の記事で書きます!