基本的にめんどくさがりな人のあれこれ

めんどくさいとやってみようの間で。

住宅関係の飛び込み営業に、今のところ3回契約してしまっている件 その2

すぐに続きを書くつもりが、ウイルス性のきっつい結膜炎になってしまい画面を見るのが辛く、ずいぶん遅くなってしまいました…

そうこうしているうちに、外壁リフォームも完了しましたので、今回のリフォームについて追記を。

外壁(アルミ、外断熱)リフォーム

またまた飛び込み営業がやってきた

こちらも、休日の午後に突然ピンポン鳴って、飛び込み営業がやってきました。今度は新人っぽいお姉さん。

とても疲れている日だったので、全く話を聞く気はなくインターホン越しに断るつもりだったんですが、「出てきていただけませんか?」と泣きそうな声で言われ、しぶしぶ玄関で対応しました(笑)

説明の内容は、7〜15年ほどで外壁の塗装が必要なこと、30年超えると外壁の張り替えが必要。だがアルミの外壁を上貼りすれば、今後のメンテナンスはいらなくなること。アルミ外壁の金額は塗装より高いが、塗装+張り替えよりは安く済むこと。今なら●棟限定のプロモーション価格で施工できること。見積もりだけでもどうか。といった感じでした。

外壁の補修が必要なんて意識になかったのでびっくりしつつも、住宅購入時の資料を見てみると、確かに7〜10年での塗装、30年での張り替えが推奨されていました。(窯業系サイディング外壁です)

 夏の暑さが軽減されるという外断熱にも興味を持ち、見積もりをお願いすることに。

改めて説明と見積もり→契約

1週間後にベテランの女性の営業さんがやってきて、詳しい説明と見積もりをお聞きしました。資料だけはもっと早く持ってきてくれたので、アルミ外壁についてググって少し調べておきました。

業者によっては大きなトラブルとなる案件も多いようで、不安になるようなこともチラホラ…その点についても質問しました。

また、今回プロモーションの一環で一定の条件を受け入れれば、大幅に割引とのことだったのですが、 その条件は主に①指定の商材の中から選択、②指定の時期から施工開始(ちょうど足場が余っている時期があるらしい)、③営業用の資料として施工前後の写真、名前と住所を出すことを許可(インターネットや配布はなし。訪問時の説明用資料)、④業者の看板を目立たないところでいいので一定期間付ける、の4点でした。

これを受けることで、3割以上値引きできるとのこと。

元々の金額が今までと比べてかなり大きいので、この3割はかなり大きかったです。

今後何度も塗装をするのは面倒だし、割引金額が予想より多かったため、その場でお願いすることにしました。

契約した理由

この「今だけプロモーションなので割引」という謳い文句は、検索すると、リフォーム会社の常套句のようです。ただ、それを踏まえてもこの会社は信用してもいいかな、と思えました。その理由は、

  • ある程度の規模で、しっかりした会社であること
  • 説明に来た営業さんの感じがとても良く、こちらの疑問点にもしっかり答えてくれ、「断ってくれても構わない」と押し売りをしなかったこと
  • すぐ近所に10年前に施工した住宅が3件あり、外観を見に行ったが、確かに綺麗で何か問題があるようには見えなかったこと。

この3つ目の理由が大きな決め手になりました。住んでいる人に直接お話を聞いたわけではないんですが、「名前と住所を出して宣伝に使ってもらって構わない」と許可を得ているそうなので、通りがかりにお宅の外観を見に行きました。(徒歩数分の距離です)

また、見積もりの金額は、ネットで検索すると知恵袋なんかでは「高すぎる」と回答されているような金額ですが、妥当かなと思います。

というのも、上貼りではなく塗装の見積もりも作ってもらったんですが、その金額が住宅会社の資料とほぼ一致していました。塗装も、塗料の種類によって値段はピンキリだそうですが、その分性能や耐久もピンキリ。あまりに安いところは逆に要注意だそうです。(当たり前ですが)

アルミ外壁自体は他で見積もりを取っていないのでわかりませんが、この塗装を3回やるより安いということで、納得できる金額だと思いました。

施工を終えて

職人さんは結構若い方が2人がメインだったんですが、この2人ものすごーーく感じが良かったんです。正直、職人さんのイメージが変わりました…

「気になることがあれば、いつでも言ってくださいね!」と(素敵な笑顔で)言われ、本当にちょっとした質問にもきちんと答えてくれました。専門的なことはわかりませんが、素人目ではすごく綺麗に施工してもらったと思います。

今回の工事には関係ない、ベランダの剥げてる部分も補修しておいてくれたり…

「いずれ内装のリフォームが必要になったらこの会社に頼もう」と思うほどの感じの良さでした。

この外壁が、本当にメンテナンスなしで持つのか、暑さ対策になるのか、といった部分はまだわかりません。(暑さの部分は夏になったら記事にするつもりです)

住宅関連の飛び込み営業で検索すると、とにかく詐欺やぼったくり事例ばっかり出てくるので、それなりに納得している我が家の場合を一例として記事にしてみました。

私自身、ネットで調べて「これで良かったのかな」「うちって典型的なカモだったらどうしよう」と不安になったりもしたのですが、当たり前ですが、ちゃんと説明を聞いて自分が納得できるかどうかが重要ですよね。(そして納得できないなら断る)

もうやらないけど。(今回さすがにローンだよ!お金ないよ!)

まぁ、シロアリ対策とか定期的にお金はかかるけどね…おうちってお金かかるなぁ…

 

最後に

ちょうど工事中にブログ開設したので、自分でも色々調べていたこともあり、記事にしてみました。(我ながら読みにくいです。すみません)

改めて、今までの3件で必要だったのは、今回の外壁のみです。(塗装にしろそのうちやらないとダメだから)

太陽光パネル(とエコキュート)は、必要なものではないんですけど、補助金もあるし土地柄なのかなぁと思います。

この2つは今のところ、10年ちゃんと持ってくれたら元は取れます。特に売電量は思ったより多いです。壊れなければいいんですけどね…

ただ、人に勧めるかと言われたらわざわざ勧めはしないです。こっちの方が良いって言うより、好みの問題だなと思います。

訪問で契約なんて怖いから嫌!って人は説明聞かなくてもいいし、見積もり見て必要ないなって人は断ればいいし。

 

以上、飛び込み営業からの契約について、我が家の場合でした。

 

(あ、記事の3件以外の営業は全部断ってます!^^;)